

風の又三郎

コメント[有] トラックバック[有] ユーザータグ[無] テーマ[無] 続きを読む

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

 谷川の岸に小さな学校がありました。
 教室はたった一つでしたが生徒は三年生がないだけで、あとは一年から六年までみんなありました。運動場もテニスコートのくらいでしたが、すぐうしろは栗の木のあるきれいな草の山でしたし、運動場のすみにはごぼごぼつめたい水を噴く岩穴もあったのです。
 さわやかな九月一日の朝でした。青ぞらで風がどうと鳴り、日光は運動場いっぱいでした。黒い雪袴(ゆきばかま)をはいた二人の一年生の子がどてをまわって運動場にはいって来て、まだほかにだれも来ていないのを見て、「ほう、おら一等だぞ。一等だぞ。」とかわるがわる叫びながら大よろこびで門をはいって来たのでしたが、ちょっと教室の中を見ますと、二人ともまるでびっくりして棒立ちになり、それから顔を見合わせてぶるぶるふるえましたが、ひとりはとうとう泣き出してしまいました。というわけは、そのしんとした朝の教室のなかにどこから来たのか、まるで顔も知らないおかしな赤い髪の子供がひとり、いちばん前の机にちゃんとすわっていたのです。そしてその机といったらまったくこの泣いた子の自分の机だったのです。
 もひとりの子ももう半分泣きかけていましたが、それでもむりやり目をりんと張って、そっちのほうをにらめていましたら、ちょうどそのとき、川上から、

「ちょうはあ かぐり ちょうはあ かぐり。」と高く叫ぶ声がして、それからまるで大きなからすのように、嘉助(かすけ)がかばんをかかえてわらって運動場へかけて来ました。と思ったらすぐそのあとから佐太郎(さたろう)だの耕助(こうすけ)だのどやどややってきました。
「なして泣いでら、うなかもたのが。」嘉助が泣かないこどもの肩をつかまえて言いました。するとその子もわあと泣いてしまいました。おかしいとおもってみんながあたりを見ると、教室の中にあの赤毛のおかしな子がすまして、しゃんとすわっているのが目につきました。
 みんなはしんとなってしまいました。だんだんみんな女の子たちも集まって来ましたが、だれもなんとも言えませんでした。
 赤毛の子どもはいっこうこわがるふうもなくやっぱりちゃんとすわって、じっと黒板を見ています。すると六年生の一郎(いちろう)が来ました。一郎はまるでおとなのようにゆっくり大またにやってきて、みんなを見て、「何した。」とききました。

Comment

2017.02.09 Thu 10:23  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.02.02 Wed 22:06  |  TITLE

ありがとう。

  • #-
  • 名前
  • URL

2010.12.18 Sat 14:00  |  何した

へその胡麻をくりぬいてやったわ

  • #BCalDUYQ
  • 赤毛の子ども
  • URL
  • Edit

2008.01.23 Wed 12:53  |  

コメントタイトルなし。
改行。

  • #-
  • 帰ってきた赤毛の子ども
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://paro3day.blog4.fc2.com/tb.php/64-6f1bd95b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

銀河鉄道の夜

コメント[有] トラックバック[有] ユーザータグ[無] テーマ[無] お 午後の授業 「ではみなさんは、そういうふうに川だと言われたり、乳(ちち)の流れたあとだと言われたりしていた、このぼんやりと白い...

  • Paroday
  • 2011.02.02 22:11

カテゴリ

openclose

最近のコメント

検索フォーム


Select Template

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

プロフィール

paro2

Author:paro2

カテゴリ

親子カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

P2フリーエリア

まるさんかくしかく

リンク

ブログ全記事表示

プラグイン説明上部

全ての記事を表示する

プラグイン説明下部

検索フォーム

フリーエリア

test

全記事表示リンク

Copyright © paro2
